2013年も残すとこ後約2週間。早ッ!
最後の更新からだいぶ空きましたが、元気にしてます。検定、プレゼンもろもろ終わってあとは卒論書いたら終わりです。何も手をつけていない、やばいよ~~期日までもう少し余裕があるので、なんとか仕上げよう。
さてさて、今年一年振り返ると長くなるのでこのブログで一番アクセスの多い検定ネタ。DALFと仏検の受験感想でも書くとする。因みに結果から言うとダメでしたww でも一応書きます。
まずは、仏検について。
予備対策は1級の参考書ザっとしただけ。したら、案の定ちんぷんかんぷん!いかにも日本式らしいテストでした。ディクテは意外と簡単だったのですが、穴埋め問題とかマーク問題がなんともいやらしい出し方!暗記式のテスト苦手なもんで、無理でした。終わった瞬間「あ、落ちたな」って感じ。受験者は私より年上の方(21歳以上)がほとんどで同年代は片手で数えれる程度。いかにも昔からフランス語勉強してますって感じで自分が場違いのように思えた。正確な堅いフランス語を習得したいなら、いいと思いますが口頭試験ではご注意を!
DALF C1
受験者は仏検に比べて人数も少なく、年齢層も低く感じた。では、リスニングと読解から。B2との一番大きな差を感じたのがリスニング。長い長い!内容は展覧会を開くにあたってのインタビューだったと思います。あとは短いのんがちょこちょこ。でも普段からラジオ等聞いてたら半分くらいは取れます!読解問題の方は難易度はB2のちょい上くらい。次に筆記試験。テーマは”本”について。電子図書がいいのかとか、最近は本が溢れているとかそんな内容(だったはず)。この時点では結構手応えあった。
問題は、2週間後の口頭試験!まじ、自分カス(´Д` )内容はね、簡単だったんですよ。「(現代人は)遠距離通信に依存しているか?」そんなで調子こいてたら、面接官の前に座った瞬間、頭真っ白!過去最低の発表でした。そしたら最後に「試験受験したことある?」と質問されたから「はい」て答えたけど面接官のひと「ほんまかいな~」て感じの顔してた笑 自己評価25点満点中0か1点やったのですが、結果見たら5点もあった!あんな発表で5点もくれるなんて、なんて優しい面接官だったのだろう。。。
まあ結果それが足かせとなってしまい、駄目だったのですがね。
ちなみに来年受験するかは未定。必要に迫られれば受けようかな。
口頭試験グダグダ話から続きますが、そのあと学校で4回プレゼンしたんですよ。準備期間短すぎて地獄のような毎日やったのですが、DALFの件で色々反省したところを活かせたお陰でいいプレゼンができた!もちろん、改善点はまだまだ残っていますが数こなすのみですね。なんでも。当分プレゼンする予定ないのが、残念。
それではみなさん。少し早いですが、よいお年を!
ランキング参加中☆よかったらクリックお願いします^^