2022年3月2日水曜日

オーストラリアで歯科矯正(インビザライン)

高校生の時からずっとしたかった歯科矯正。


しかし、いつ引越しするか分からない、費用も高いと言い訳を作っては先延ばしにしていました。今思えば、フランス留学時代にするのが、費用面では一番お得だっただろうなあ。


でも、過ぎたことを悔やんでも仕方がない。

渡豪したらなるべく早めに歯科矯正を始めようと決断し、渡豪前の日本滞在中に歯のクリーニングや治療など全て終わらせました。



矯正歯科選び


「シドニー」「歯科矯正」で探すと日本語を話せる歯科・矯正歯科がいくつかあったのですが、家から少し遠くなるので、とりあえず夫が以前通院していた近所の矯正歯科にカウンセリングへ行くことに。


本当はいくつかカウンセリングを受けて決めた方がいいのかもしれないけど、雰囲気や対応が良かったので、すぐそこに決めました。



歯科矯正開始までの流れ


日付       

内容                

費用      

12月7日

カウンセリング@矯正歯科

費用や矯正方法について

無料

12月14日

歯の診断@矯正歯科

Diagnostic(恐らく3Dの歯型取り)

無料

12月14日

レントゲン@専門施設

矯正歯科からレファーレターあり

$114

1月11日

カウンセリング@矯正歯科

歯科矯正を始める意思を伝える。

無料

1月24日

契約書に署名@矯正歯科


2月15日

抜歯(1本)@歯科

$206

2月22日

歯のクリーニング@歯科

$143.40

3月2日

インビザライン設置@矯正歯科


矯正歯科=Orthodontist、歯科=Dentist


途中、クリスマス休暇を挟み、さらにインビザラインをオーダーしてから届くまで5週間かかるので、最初のカウンセリングから3か月後にやっと始めることができました。

(長かった・・・。)


費用について


上記の費用は、メディケアなし・全額負担の場合の金額です。

私の場合、メディケアはないものの、プライベートの保険に加入しているので実際はもう少し安い金額を支払っています。


また、2年間の歯科矯正代は$8,850でした。

支払い方法は1/4を頭金として支払い、残りは分割払いです。


ちなみに、インビザラインでもワイヤーでも同額だったので、インビザラインにしました。





そして、今日からやっと開始!これから2年間、頑張ろう。





0 件のコメント:

コメントを投稿